半年…

60センチ水槽ですが
去年のお盆にレイアウトを変更してから
約半年が経ちました。










変更直後はこんな感じ

















今ではこんな感じ









大分水草も繁ってきましたね(ノ´∀`*)
モスなんか元々流木にくっついてた物が
ここまでもさもさに…(;´д`)
モス恐るべし










ブセも繁ってきてますが
葉っぱがかじられたり黒ひげにやられたり…
でも順調に増えてますね(^-^)/










もはやブセの種類も混ざってしまって
分からないものも…
分かりやすい種類しか見分けられない(-_-)











たまには上からの写真なんかも撮ってみました。










水面が近くライトが強めに当たる位置にある
クアラクアヤンⅡの葉の色が抜けていますね








そこの方に行くほど葉の色合いが
濃くなっていっています。
やっぱりブセにはあまり強い光は
いらないようですね(^-^;








ブレクナムのために強めのライトにしているので
ブセの色抜けは気にしないことにします。








レイアウトの改良を考えているので実現したら
記事をアップしたいと思います( ̄▽ ̄)=3



ぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

半年経つと流石に結構茂ってますね(´∀`)
特にモスw

立ち上げる水槽に水草を活着させた流木を入れるつもりなので参考になりました
陰性は成長が遅めなイメージですがブセファンドラもそうなんでしょうか・・・

No title

半年後、水槽が大きくなってますね!
(スルーしていただいて結構ですm(__)m)
てらりたさんの水槽見てると
白い砂もいいなあ~と思います
今度こんな水槽作ってみたくなりました^^

No title

こんばんはー
密かにブセも育っていてうらやましい
モスってここまで繁殖力が有るんですねぇ…
上から見ると更にモサモサでいい感じです!
私はどうにも水草を育てるのに向いてないのかも・・・(;´Д`)

Re: No title

>エイひれさん
モスはレイアウト変更時に出来るだけ取り除いたのに
切れ端からもさもさに…
成長早すぎΣ(゜Д゜)

どこにどの水草を活着させるかって難しいですよね
私はなかなかうまくレイアウト出来ません…(;´д`)

ブセの成長は種類にもよりますが
勢いが着くと結構早い気がします。
活着は早い物だと2週間かからないですし
でも増えて欲しい種類はなかなか増えなかったり
難しいですね( ノД`)…

Re: No title

>ねじねじさん
ほんとだ!?
水槽まで成長するなんて…
このまま90センチ水槽まで
大きくなってくれないかな(ノ´∀`*)笑

私は逆に濃いめの砂が気になりますね!
コリドラスの発色も変わってきそうですし
隣に並べて見比べて見たいです(^-^)/

おっ、また新たなねじねじ水槽が…( ; ゜Д゜)

Re: No title

>シープネスさん
こんにちはー!
ブセもいつの間にか子株が出来ていたり
でも増えて欲しい種類はあんまり増えてない…(-_-;)
モスの切れ端からこんな状態に
繁殖力凄すぎですね
おちおち切れ端もほって措けません

私も勝手に育ってくれる水草以外
育てられません( ̄▽ ̄)=3
お金かければきっと育ちますよ…笑

こんにちは~

上からの図で納得!ヒーターがしっかり隠れてますね~。やはり水槽内にコードがないとスッキリしますね!
水草不毛地帯出身の身としてはうらやまですよ。
比べて見ると、本当に綺麗に育ってるのがよくわかります!あ、今月のアクアライフは水草特集でしたよ!

それと、ずいぶん遅れましたが…こちらのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

No title

 上から見ると、ブセが上手に重ならないように葉を広げているのがよくわかりますよね。

 モスの下のシュッとしたやつ、オブオブでしたっけ?

Re: タイトルなし

>SPEED★KINGさん
こんばんは~

モスの成長によって
コードは侵食されました。( ̄▽ ̄)=3

今月のアクアライフ見てませんでした(-_-;)
探さなければ!
なんとか繁ってきて見れるようになりました(^^)
SPEED★KINGさんの所は魚たちがすごいですからね

リンクこちらこそよろしくお願いしますm(__)m
相互リンクさせて頂きます。

Re: No title

>のっけうしさん
たまには上から見る水槽もいいですね
ブセでも光をなるべく取り入れようと
重ならないように成長するんですね。( ̄▽ ̄)=
影に隠れた物は葉っぱもこぶりのようです。

このシュッとしたのは
フランシーのtypeBです。
オブオブによくにていますが
オブオブは陸上のみのブレクナムのようなので
別種のようです(^-^)/