記事一覧

久しぶりに、

隠していたわけではないのですが
長らく記事にしていなかったレッドビー
60センチスリム水槽からサテライトへその後…












現在は25センチ水槽が新居になりました。
狭いながら水草のストック水槽にもなっています。











手前にヒーターがあって見た目が悪いですが
水草が多過ぎて置き場がないんです。(;´д`)









60センチスリム水槽のときは
稚えびもいれてかるく30匹以上いたのに
サテライトは流石に狭すぎたのか
引っ越したときには10匹くらいになってしまいました
申し訳ない…(´д`|||)
またレッドビー水槽もやりたいけど
置き場がないし( ノД`)…
25センチでなんとか頑張ってもらいます。









25センチに引っ越ししてきて
胞卵している個体も出てきたので
また増えてきてくれるはず…(-_-;)









タティア水槽のミナミが結構繁殖しているので
そっちに移すのも手かな…
とりあえず様子を見ていきます。








狭いけど水草いっぱいだから許してね




ぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

エビに限らずソイルを使っている水槽の引っ越しやリセットって大変ですよね
さらにエビは敏感な生き物なので・・・
昔飼っていたベルベットブルーシュリンプはソイルの交換時にほとんど落ちてしまいました
当時は知識が無かったので雑にソイルを扱ったのが原因でしょうが・・・
またエロモナス病などもソイルを巻き上げてしまうと発症する魚が多かったです

タティアがいる水槽でもミナミって繁殖できるんですか!?
ミナミの繁殖力が強いのかタティアがいい子なのか(゚ペ)

Re: No title

>エイひれさん
本当にソイルを使った水槽のリセットは
大変でした( ノД`)
泥んこになりながらの片付け…

えびは環境変化に敏感ですよね
家のレッドビーは結構強靭で引っ越し自体の
ダメージはあまりなかったようです( ̄▽ ̄)=3
エロモナス病怖いですね(>_<)

普通に餌場にも稚えびがいたりするので
タティアが興味ないのかそれとも
繁殖スピードが上回っているのか(-_-;)
ミナミの稚えびいっぱいなんですよねー

No title

こんばんはー

これは60cmとは逆にモロにヒーターそのままですねw
でも、水草もしゃもしゃでうらやましいです!エビたちにとってはいい環境でしょうか。

底面フィルターはアクアを始めた頃少しだけ使ってましたが、手入れが面倒で断念した思い出があります・・・。
でも、優れたフィルターではあるんですよねぇ。

あー・・・うちではエビは無理ですw
水温管理出来そうにないし、殖えそうもないです・・・;
よそ様で楽しませてもらうしかないのが切ないです・・・w

リンクの件、ありがとうございました!!
これからもシクヨロです!!

Re: No title

>SPEED★KINGさん
こんばんはm(__)m

こちらは見た目何も気にしていないので悪しからず
ストック水槽なのにもういっぱいいっぱいです…

こちらは底面に見せかけた
スポンジフィルターでした( ̄▽ ̄)=3
私の場合底面はリセットまでノーメンテです…(-_-;)
個人的に立ち上がった後の安定感は1番な気がします

私も適当管理でえび頼みなのでなんとも言えませんが
本格的にやると大変なんでしょうね…(;´д`)

こちらこそしくよろですm(__)m!

No title

大丈夫^^
エビにとってはどこにヒーターがあろうが問題ないですからヾ(≧▽≦)ノ
レッドビーってやったことないんですよね。。。
いつか飼ってみたいと思ってます
抱卵している子がいることだし
近い将来爆殖するといいですね^^

No title

 ビーはすごく苦手意識が強くて・・・
 増えては減り、増えては減りを繰り返して、結局全滅させてしまいました。

 このまま好調維持でガンガン増やしてください!

Re: No title

>ねじねじさん
そうですね!
水温が暖まれば問題なし(^-^)/

赤と白の模様をみてると綺麗ですかわいいですよ!
爆殖したらおすそわけを…( ; ゜Д゜)
もっと水槽をふやせたらなぁ、

Re: No title

>のっけうしさん
私も増えては減りの状態…
これから増殖していってくれることを祈ります!

でっかいえび団子を見てみたいです( ̄▽ ̄)=3

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

にほんぶろぐ村

とりあえずぽちっと!

プロフィール

てらりた

Author:てらりた
てらりたブログへようこそ!
どんどんコメント、
リンクお待ちしております
声かけていただければ
相互リンクさせて頂きます。