妄想計画

レッドビーの記事を久しぶりに書いたら
今度は記事が久しぶりに…(-_-;)










なぜか最近疲れやすく
身体がなかなかついてきてくれません(;´д`)
まだまだ寒いので皆さんも体調にはお気をつけ下さい。










本日、妄想計画に必要な水中ポンプが届きました!
妄想計画とは、
60センチ水槽の改良計画のことです。( ̄▽ ̄)=3










やっぱり流木も追加しようかな
妄想的には水流を強めにしてコリたちにたくさん泳いでもらってコリにもプレコにも嬉しい?はずの改良計画です。








栃木の水遊園に行った時に見た
コリ水槽ではワイルド物のコリたちが
水流に逆らって泳いでいてとても気持ち良さそうだったのでそんな水槽を目指したいと思います。











いい水槽環境を目指しているなか、
悲しいことも、アトロペ一匹が調子を崩し亡くなりシュワルツィーもエロモナス再発










なぜコリドラスたちだけぽつぽつと落ちるのか
未だに何が原因なのかわかりません
ろ過不足は容量アップ、ろ材変更で対応
止水域があるのか?
水草不足?管理のせいなのか







今回の改良計画でコリドラスが落ちなくなると
ありがたいのですが
まだまだ勉強不足で魚たちには申し訳ない(;_;)










これからも頑張っていきたいと思います!








関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

色々水槽を触りたくなった時に限って
飼育魚が調子落としたりするもんですよね。。
どうか病気が終息しますように
あと新レイアウト楽しみにしてますよヾ(≧▽≦)ノ

No title

コリドラスは本当に難しいですね・・・
私も、もう何度後悔したか数え切れないほどです(;´・ω・`)

水流かぁ・・・自然の河川のように水流の強いところと緩い所を作ることで
休憩所も作れるのが一番理想ですね、こういう水流の道を考えたレイアウトを思い悩むのもまた楽しいものです
どんな水槽が出来るのか期待して待ってますね!

No title

コリのような砂の上で生活する魚は
どうしても他の魚に比べて汚れ等の影響を受けやすいですよね

はやく水槽完成させなければと思いました
構図も考えないとなぁどんなのにしようか 楽しみです

Re: No title

>ねじねじさん
薬浴後回復したように見えて再発が多い気がします
小さい個体だと治療には耐えられないですし
なかなか完治は難しいです(T-T)

水流をうまく活かしたレイアウトにできればと思います(;´д`)

Re: No title

>シープネスさん
私もなかなか長期維持が出来ず悲しいやら悔しいやら
魚たちにも申し訳ない

水流の緩急をうまく作れればいいのですが…(-_-;)
休憩場所も必要ですね、
そう考えると難しくなってきたような(;´д`)

Re: No title

>エイひれ
汚れの影響、
ふんが溜まっている場所もあるので
汚れによるダメージがあったのかもしれません

レイアウトを考えるのは楽しいですよね!
私も構図に行き詰まっています…(-_-;)

No title

 う〜ん、どうなってるんでしょうね
 お魚は喋ってくれないから・・・

 うちでは幸いコリが急に落ちるということはないんですが、グリーンネオン7匹が数日で消えてしまったことがあります。

Re: No title

>のっけうしさん

ほんとにどうしたのか、
のっけうしさんを見習わなければ…

うちはラミノーズとエスペイは丈夫なのに
コリドラスはぽつぽつと落ちていきます(-_-)
改良してよくなればいいのですが

こんにちは~

コリドラスって、どちらかといえば飼育しやすい魚ってイメージだったんですけど、どうも近年はそうでもないような気がしています。
水流を加えればより状態で飼育できそうですね!
そしてプレコも追加でしょうか(笑)

お身体の方がイマイチなようですが、大丈夫でしょうか?
これから寒暖差が激しくなるので注意が必要ですね…

Re: タイトルなし

>SPEED★KINGさん
こんにちはm(__)m

アクアリウムをはじめたころから飼育している
コリドラスですが未だに青コリ以外は
長期飼育できていません(T-T)
青コリは初めて飼った魚で
飼育3年目も近づいてきました。
他のコリも長生きさせてあげたいものです(´;ω;`)
環境改善が出来たらプレコを追加ですかね(-_-)

SPEED★KINGさんも体調にお気をつけ下さいm(__)m
春が近づくと共に花粉の足音が…(;´д`)