記事一覧

3連チャン

こんばんは、
こたつって暖かくて気持ちよくなりますよね
よく気持ちよくなって
こたつのまま寝てしまいます…(-_-;)









そんな感じでこんな時間になってました…(;´д`)
寝るときは心地よくても起きたら
ストーブは止まって寒いし身体は痛いし
でも暖かくてうとうとしてしまうんです…









このままだと朝までこたつコース…
まぁそんなときもありますよね(ノ´∀`*)
腰が痛くなるのだけどうにかならないかな、









先日60センチ水槽の外部フィルターの
メンテをしたのですが
メンテが終わってセッティングをして
ポンプの電源をいれたらカラカラと音が
エア絡みかと思って何度もエアを取り除いても
カラカラ、カラカラと音が止まりません
なんだか流量も弱め…










再度フィルターを開けてインペラーを見て見ました

見た目も動きも問題ないなぁと思って引っ張ると














( ; ゜Д゜)!?

トレタ!!









通りでカラカラいうわけですね…(-_-;)
サブフィルターとして買った
エーハ500のインペラーが残ってたので
すぐにインペラーを交換して復活、
買いに行く必要がなくてよかったです。









だが事件は始まったばかりだった…











エア絡みを直そうとフィルターを揺すっていたら
ガラスパイプが…

エアー変なとこからデテル( ; ゜Д゜)!?
割ってしまいました(T-T)










ですがまたまた予備があったのですぐに交換
持つべきものは予備ですね(ノ´∀`*)
やっぱりガラスパイブは綺麗だけど
割れるのがやっかいですね
アクリルのパイプ何かもあるみたいですが
ガラスの綺麗さには及ばず…(-_-)







パイプ類をうまく隠せるレイアウトが
できればいいのですが
なかなか技術も材料も足りず出来ません( ノД`)…
次にガラスパイブを割ったら
緑の子を召喚するしかないですね










やっと落ち着いたと思いきや
次はダブルタップから水が滴っている!?









外してみると

ダブルタップまでワレテル( ; ゜Д゜)!?
なってこった…








こちらは代えがなかったので
一旦はずして長いチューブに変えました。
ダブルタップ買わなきゃ…








インペラーが壊れ
ガラスパイブを割り
ダブルタップまで壊れる
トラブル3連チャンでした(-_-;)








産卵3連チャンとかだったら泣いて喜ぶのに
悪いことは続くものですね(T-T)








少しずつ環境改善へ準備をしているところですが
とりあえず今回のフィルターメンテで
ろ材を無名のリングろ材から
PHのモノボールへ交換してみました!
またバクテリアが定着するまで要注意ですが
ボールろ材にも興味があったので
お試しで使ってみることにしました(^-^)/







レイアウト変更に向けて
良さそう流木も購入できたので
徐々に進めていきたいと思います!




ぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

逆に考えるのです・・・ここで弱っていたパーツが一通り一気にダメになったから
噴水事件を事前に回避できたと考えるのです・・・( ´Д`)

それにしても、悪い事って一気に来るもんですよね

No title

 なかなか手強い3連チャンでしたね
 普通ならそれぞれの対応で2、3日ずつフィルターが止まってしまいかねないトラブルなのに、停止なしで再稼働
 さすがです

 アクア用品ってけっこうプラスティック製ですよね。
 水まわりだから錆びにくい金属を使うとお高くなってしまうんでしょうが・・・
 プラスティックはどうしても経年劣化で割れやすくなりましうよね

 割れる前に交換するくらいじゃなきゃいけないのかなぁ・・・
 難しい問題ですね

Re: No title

>シープネスさん

> 噴水事件を事前に回避できたと考えるのです・・・( ´Д`)
そう言われればそうですね(-_-)
知らない間にインペラーとダブルタップが壊れいたら
水漏れ&ろ過不足で生体まで危険に、
早めに発見できてよかったなぁ(T-T)

ガラスパイブを割ったのは自分のせいですが
インペラーとダブルタップは想定外でした。
インペラーの代えがあってよかった( ̄▽ ̄)=3

Re: Re: No title

>のっけうしさん

只のフィルターメンテのつもりが
手強いメンテになってしまいました(;´д`)
たまたま代えがあったので助かりました。
次こんなことがあったらどうしよう…(-_-;)

只でさえ水に触れるものなので
プラスチックだと劣化しやすいですよね
金属製のダブルタップつくったら
いくらになるんでしょうかね(^-^;

割れる前に交換出来るくらい
安価だったら助かりますよね
年1交換とかしてたらそれだけで破産しますね( ノД`)…

こんにちは~

あ、私ん家にはこたつありません。置いたら人がいる場所がなくなります。ホント、古くて狭くて最悪です。

悲劇の三連チャン…こんな事ってあるのですか!!
我が家ではシャフトが折れたことが三度ほどありましたが、インぺラーやタップ自体がダメになったことはないですね。
ガラス破損、気をつけてください!どうかお怪我だけはしませぬよう…

Re: タイトルなし

>SPEED★KINGさん
こんにちはm(__)m

確かにこたつは場所とります
水槽2台は置けますからね( ̄▽ ̄)=3

SPEED★KINGさんは物持ちが良いのですね
シャフトも折れるときは簡単に折れますね(;´д`)
割れたガラスの破片が水槽に落ちて
慌てて拾いました(-_-;)
ご心配ありがとうございます。

No title

まさかの3連チャン・・・
昔、海水魚をやっていた時に「海道河童」という外掛けフィルターを使っていたのですが
今回のようにインペラーが壊れて買おうにも近くのお店にパーツが売っていなくて
ネットで届くのを待ったという経験があります(^_^;)
予備はヒーターくらいしか用意していないので他の物もいくつか持っておくように
したほうがいいなと思いました
タップは一回も買い替えたことないけど大丈夫かな・・・買っておこう

Re: No title

>エイひれさん
パーツが近くで購入出来ないと困りますよね、
うちもたまたま予備がありましたが
なかったら別ポンプを回すか
ショップまでいかないとです…(;´д`)

ヒーターも壊れたら大惨事ですね
なんでも予備が欲しいですが
安いものばかりではないですし
壊れないことを祈るだけですね(´д`|||)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

にほんぶろぐ村

とりあえずぽちっと!

プロフィール

てらりた

Author:てらりた
てらりたブログへようこそ!
どんどんコメント、
リンクお待ちしております
声かけていただければ
相互リンクさせて頂きます。