記事一覧

むちむち

本日は昨日出来なかった水換えをしました(^-^)/










流木や筒をどかしながらゴミをすいとりましたが
結構溜まっていました…(;´д`)
やっぱり掃除しやすいレイアウトって大切ですね










今回はこけ対策として導入した
サイアミーズにスポットを
まず導入時の写真すらとっていませんでした…









かろうじて導入直後の写真を見つけました。

導入時結構ガリガリで
特に片方は小さめだったので心配していたのですが
積極的に餌も食べに来てくれて
苔もしっかり食べてくれてました( ̄▽ ̄)=3












いまではこんなむちむちに

大きくなってくると気性が荒くならないか
心配ですが今のところ大丈夫そう(*´∀`)











このまま大きくなっても穏やかなままで
元気に苔を食べてて欲しいですね(*´ω`*)







ぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー

フライングフォックスはゴロンとしてるナマズとは相性があまりよろしくないですが、大丈夫でしょうか?
ひょうきん者でかわいくはあるんですけどね~。悩ましいところです(笑)
単なるフライングフォックスとサイアミーズとではコケを食べる・まったく食べないの差があるらしいですがうちはそれを検証する前にお亡くなりに…(泣)

No title

サイアミはコイ科ですもんね・・・
もちろんすべてのコイ科が悪い訳ではないですが
どうしても荒かったりヒレをかじったりする魚が多いですよね
個人的に模様とか好きなんですけど大きくなるのを考えると合わせ方に困る魚です

Re: タイトルなし

>SPEED★KINGさん

いまのところは大丈夫そうですが
大きくなったら要注意ですね
前回飼っていたサイアミーズはちょっかいを出していたので移動しました…(;´д`)

みんな苔を食べてくれると助かるんですが
成長するとたべなくなったり意外と混泳にも気をつかわないとですね
うちでも元気に見えて急に★になりました(-_-;)

Re: No title

>エイひれさん

そうなんですよね
サイアミーズは結構大きくなりますからね(-_-;)

これからが心配になってきました(;´д`)
サイアミーズ水槽が必要か…

No title

 うちにいた子は大きくなると、模様が似ているオトシンクルスを追っかけ回したんで、里子に出しちゃいました。

 お魚の性格も個体差があると思うんで、おとなしい子だといいですね

No title

こんにちはー
以前ショップでネオンテトラと同郷する成体のサイアミーズフライングフォックスを見かけた事が有ります。
苔もバリバリ食べてましたし他の魚は完全無視(; ゚Д゚)
こういう部分は個体差が激しいのかもしれませんね・・・

No title

そうなんですよね
掃除しやすいレイアウトって大切ですよね
サイアミーズは本当にむちむちになりましたねw
同じ販売水槽にたくさん同種が入ってると
どうしてもコケとか食べれませんもんね
一度痩せた魚って立ち直るの難しいと思うんですが
いいなあ~太って喜ばれるって・・(T_T)

Re: No title

>ねじねじさん
石や流木の下に結構ゴミが溜まっちゃうんですよね(´д`|||)
レイアウト変更で改善したいです。

導入したときはほんとにダメだと思ってました…
サイアミーズはいつまにかいなくなったりするので
これからも用心です…(-_-;)
太って喜ばれるならいくらでも食べますよね…

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

にほんぶろぐ村

とりあえずぽちっと!

プロフィール

てらりた

Author:てらりた
てらりたブログへようこそ!
どんどんコメント、
リンクお待ちしております
声かけていただければ
相互リンクさせて頂きます。