徐々に徐々に…

メインの60センチ水槽ですが
徐々に徐々にレイアウト変更&改善をしていっています。









手始めに底砂が厚い感じがしたので水換えがてら
少し砂を薄くしました。
その後ブセたちをどけて溜まった汚泥を掃除!
もう凄すぎてみせられません…(;´д`)











こんなに汚泥が溜まっているとはびっくり…
ブセは石に活着させていたので移動して掃除するのも難しい
レイアウト変更では流木に活着させ、
なるべく止水域を減らして底砂を綺麗に保とうと思います。









とっても今さらで申し訳ないです…(;´д`)









水中ポンプも設置しました!

いろいろ水中ポンプをみてみたのですが
のっけうしさんと同じRio+の800に決めました。









水草でコードをなんとか隠したいところ
いまは丸見えです(^-^;









ブセをばらしたのでいまはこんな感じに

まずまずの増え具合、
のっけうしさんに頂いたクアラクアヤンⅡが1番成長が早いですね(^-^)/












もさもさ~
成長速度は種類にもよるのでしょうが
のっけうし産ブセは違いますね(ノ´∀`*)










レイアウト変更ではボルビディス・ギニアも
使いたいと思いっていたので早速
流木に巻き付けて水槽に入れときました!










今日アクアショップにいったときレイアウト水槽にヒュディロッティがつかわれていてとってもいい感じでギニアにはない迫力とか色味があっていいなぁと思いました。











うちにはヒュディロッティはないのですが
いつかヒュディロッティを使ったレイアウトも挑戦してみたいですねぇ
ギニアにはギニアの良さもあるのでうまくレイアウトに使えたらと思います( ̄▽ ̄)=3










残すレイアウト変更計画としては
流木へブセをまきまきして配置して完了の予定です











流木の配置は生体を避難させてからにしようかな
ブセのレイアウトも考えなくては!






ぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ブセの群生・・・綺麗ですね~
そしてボルビティスもこれから成長して美しくなるのでしょう
活着性の水草ならではのレイアウトですね(^^)

Re: No title

>エイひれさん
成長はあまり早くないですが結構増えてくれました。
流木にもうまく配置できたらと思います(-_-;)

ボルビも成長すると景観が変わってくると思うので
成長を意識したレイアウトをしたいです(^-^)/
有茎にも惹かれますが管理のしやすさ優先で行きます(* ̄ー ̄)

No title

こんにちは~お掃除お疲れ様でした!

こういう深みのある色のブセやボルビを集中的に使ったレイアウトも独特の雰囲気が実にいいですよね
同じ魚を入れても明るい水草水槽とはまた趣が変わってよいものです。

依然伺ったショップでは流木とヒュロッディだけを使って水槽内に巨大な木を作り上げてるところもありました。
霞んだような透明度のあるヒュロッディの緑が濃い茶色の流木に実に似合っていて

こういうのも表現次第なんだな~と感心した覚えがあります。
もちろんそこで売っていたボルビは買いました(笑)

No title

こんばはー

私「ああ?!」
家「何大きな声出してるんだ?」
私「何でもねーよバカヤロー」

が、汚泥を見た時のいつものやり取りですw

お掃除お疲れ様でしたー。
いつも綺麗に見えるんですが、やはり汚れは溜まっていたようですね。
早めの対処ですっかり綺麗になって、水中ポンプも増設とな??
住人にとってもさらに住みやすい環境になりそうですね!
何気にエスペイとラミーノーズがすごく色が揚がっていて綺麗です。大切に飼い込まれてるんですね~!

Re: No title

>シープネスさん
こんばんはm(__)m

水草の色合いによって魚たちの見え方も変わりますし
住んでる魚たちも記聞がちがいますよね

> 依然伺ったショップでは流木とヒュロッディだけを使って水槽内に巨大な木を作り上げてるところもあ
流木とヒュディロッティで木を表現するなんてすごいですね。実際にみてみたいです(*´ω`*)
ヒュディロッティの緑の感じは独特でそこかとても綺麗ですよね(ノ´∀`*)
それは買ってしまいますね!
レイアウト水槽で販売意欲を促進…
買うことを回避するのは不可能に近い( ; ゜Д゜)

No title

 クアIIは完全に馴染んだみたいですね
 1、2週間だと違いがわからないけど、2、3ヶ月するとけっこう増えてますよね

 ブセのレイアウト、楽しんでくださ〜い!

Re: No title

>SPEED★KINGさん
こんばんはm(__)m

家族とのやり取りがうけます(ノ´∀`*)笑
でも声がでるくらい汚泥って汚い…

もうびっくりするくらい汚かった…
魚たちに申し訳ないです。
はい!
環境改善でもう汚泥とはお別れです(^-^)/


ありがとうございます!
エスペイとラミーノーズは飼いこむと色が揚がって本当に綺麗ですよね(*´ω`*)
やっぱりラミーノーズの赤ら顔はかわいい( ̄▽ ̄)=3

Re: No title

>のっけうしさん
お陰様で続々と増えてきました!
明かりが強すぎて色が褪せてしまってますが…(-_-;)
ムラウィとクガダンも順調に成長してますよ~

レイアウト楽しませてもらってます\(^^)/