おっと、

危なく更新せずに1ヶ月経つところでした(-_-;)
更新はしていませんでしたが
皆さんのブログは拝見させていただいてました。
もちろんアクアも欠かせずにしていましたよ!











約1ヶ月の間に60センチ水槽を
改良したりしていたわけですが
ベタの動きが鈍っているなと思っていたら
ポップアイを発症…
下に写真を張ります↓
















左目がパンパンに腫れていました。
この写真は薬浴を開始直後です。














そして1週間弱経過して…

治ってきました!
ただ餌もしぼっているので痩せています。















さらに現在

遠目ですがほぼ完治!
動きも元気になってきました(^^)










もう少し様子を見て水槽に戻そうと思います。
無事になおってくれてよかった(´д`|||)
再発もしやすいそうなので要注意します!










最後にレイアウト変更後の60センチ水槽を!
ビニタイ丸見えなのは見なかったことに…

もう少しブセの配置を変えようと思います。







次回の更新は近日に…( ; ゜Д゜)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いつもブログにコメントありがとうございますm(_ _)m
そして、治療お疲れさまでした

そしてポップアイなら念のために、元水槽のレイアウトの裏とかに餌や死骸が隠れてないか探した方がいいかも・・・
ポップアイの再発原因って元水槽の環境が原因の場合が多いようなので、
大事なベタ君の為にも再発防止を頑張りましょう(;´・ω・`)

Re: No title

>シープネスさん
こちらこそいつもありがとうございますm(__)m

ポップアイの原因はレイアウト変更の際に
底の汚泥を撒き散らしたせいかと思われます…
レイアウト変更によってポップアイを発症させてしまいましたがレイアウト変更によって汚泥は底に溜まりにくくなり環境改善出来たかと思われます!
再発防止につとめたいと思います(*`Д´)>ビシッ

おひさしぶりですねぇ?

ポップアイ治療、お疲れ様でした。
この病気、治療が少大変ですが、よく治されましたね。私、一度も完治できたことありません…。
再発しやすいそうですが、ベタは特にこのタイプの病気や松かさ病などにかかりやすい気がします。
環境も改善されたようですし、これならベタの余生も安泰でしょうか?

Re: タイトルなし

>SPEED★KINGさん
おひさしぶりです…(-_-;)

完治したように見えてもまだ油断はできませんね
まつかさ病にはなっていなかったのでなんとかこのまま復活してほしいです。
常在菌による感染症は発症するとなかなか治すのは難しいですよね(´д`|||)

No title

 ベタくん、回復してよかったですね
 本水槽へ元気に戻ってくださいね!

 うちでは白点病が・・・

 

Re: No title

>のっけうしさん
ポップアイになったときは焦りましたが
なんとか治ってくれました。
もう少し様子見ですが
動きが元気具合が違うので大丈夫かと…

季節の変わり目で魚たちにもストレスがあるんですかね?
レッドファントムも治ることをお祈りしています。

No title

そうそう
ポップアイには絶食が効果的だと
確信はないのですが
私も何となくそう思っていました。
餌不足で痩せた個体でポップアイって見た事ないので
食べすぎによる消化不良も原因なのかな?と思ったり
まだまだ解らない事だらけです

Re: No title

>ねじねじさん
ねじねじさんにも絶食が効果的と言っていただけると心強いです(*´∀`)!
餌を与えてると水が汚れやすいですし具合悪いのにご飯食べたら消化器にも負担がかかりそうですしね

食べ過ぎもよくないですよね
なにごともほどほどにバランスが大切ですね(^-^)/

私もまだまだまだまだ分からないことだらけです
どんな魚もうまく飼えて治療できたら…
魚専門獣医になれそうです( ̄▽ ̄)=3

No title

ポップアイって中々元通りに治らない印象なのですが綺麗に治ってますね
ベタはどうしても病気に罹りやすいですよね・・・
魚の病気って砂の中のヨゴレとかが原因ってことが多いので
私も日々の管理を怠らずに病気を予防していこうと思います

Re: No title

>エイひれさん
結構腫れていたので心配でしたが
順調に回復してくれています(;´д`)
再発には要注意しなければ

日々の管理が1番大切ですよね
未然に病気を防げれば治療の必要もないですしね
ベタは今回の環境改善でポップアイになってしまいましたが…(-_-;)