記事一覧

葉っぱー

たまには連日記事をあげてみる!
慣れないことすると反動が来そうですが…(-_-;)









本日は写真メインでいきたいと思います。
いつも文章は少な目ですが…









水槽台の下ってわりとスペース余ってませんか?
水槽を置いてる方もいるかもしれませんが
私は半物置状態…










そのスペースを使おう!
でも水槽を立ち上げるは難しい、
そういう時は…











外部フィルターのおとなりに25センチ水槽

前記事にした瓶詰め管理のブセたち
あれから放置してましたがすこし成長したくらい…










こちらの水槽を水上管理の葉っぱー水槽へ、








そして、水上管理のするのはブセだけではなく…




ピプトスパサ.リドレイ








水上、水中どちらも行ける葉っぱです。
クリプトとブセの中間くらいの葉の柔らかさ
葉には今のところ2色の斑があります。


















中央にはつぼみ?のようなものが
それとも葉っぱの新芽かな?












こちらの株を分けて













一株は水上管理

ブセも瓶から出しました。









もう一株は水中へ

スネヘ水槽に入れました。












模様はこんな感じ
いいですねぇ、(ノ´∀`*)












生体を飼うのも楽しみですが
葉っぱーを育成するのも楽しいですよね








生体と葉っぱダブルで癒されてます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

当然ながら水上管理の方が元気に育つんですよね・・・そりゃ彼らも完全な水生植物じゃないから仕方ないとはいえ、水上でグングン伸びる姿を見ていると
水草水槽の難しさを改めて思い知ります・・・

ちなみに以前、密かにやってた水草水槽は腐海みたいになって終了しました(笑)
私に繊細な水草は無理だ・・・

Re: No title

>シープネスさん
ほとんどの水草が水中化させると
葉っぱが小さくなりますね(´Д`)
でも変化があった方が2度楽しめます!

水草水槽って水草のために生体いれたり管理をしててもいつのまにか生体を追加して生体メインになってたりします…
私なんか高級水草を苔まみれにして枯らしました(T-T)

いつか珍水草ばかりをいれた水草水槽なんかもやってみたいです。

No title

 こちらは乾燥が厳しいので、水上は少しでも油断すると干からびてしまいます。

 でも太陽の光を浴びると健康的に育つ気はするんですよね。
 水中に太陽光を入れたら、すぐにコケちゃうけど水上だとその心配はないですよね。

Re: No title

>のっけうしさん
乾燥ですか、水中から水上に移行する際は特に油断大敵です(^^;
蓋をする手もありますが見た目的にはないほうがいいですよね

やはり太陽と人工的なライトでは違いがあるのでしょうね
苔が生えないのは水上のメリットですね
パルダリウムもやりたくなってきちゃいます…

No title

こんにちはー

ビン詰めで水槽に入ってる写真、前衛芸術みたいで味がありますw

葉っぱも青々していて健康そう。状態良く管理されてるんですね!
鉢植えで水槽管理だと、腐ってしまうという印象が強いんですが、密閉しなければ大丈夫なんでしょうか?

SHとの相性も良さげです。
水心使ってるんですね~。私も一台使ってます。これ静かでいいですw

Re: No title

>SPEED★KINGさん
こんばんは。

前衛的芸術…
芸術は爆発だ!っていってる方もいましたね

水上管理だと密閉はあまりよくないようですね
水上管理は始めたばかりなので
これからどうなるやら…(-_-;)
よく観察していきたいと思います!

SH水槽は水草とか植えられないので
活着出来る水草で楽しんでます。
水心いいですよね愛用してます(^^)

No title

私の水槽台の下には余った砂とかが大量に・・・w
雑誌とかで水上葉飼育の特集とか見てるとやりたくなってしまいます
食虫植物を冬は室内で管理する予定なので
今からちょっと試してみようかなと思いました!

Re: No title

>エイひれさん
水槽下は物置になっちゃいますよね
私も雑誌見ててやりたくなっちゃいました(^^)
パルダリウムも出来るスペースがあったらやりたいんですが…(-_-;)

食虫植物は多湿管理なんでしょうか?
きっと他の植物も増やしたくなっちゃいますよ(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

にほんぶろぐ村

とりあえずぽちっと!

プロフィール

てらりた

Author:てらりた
てらりたブログへようこそ!
どんどんコメント、
リンクお待ちしております
声かけていただければ
相互リンクさせて頂きます。