記事一覧

ビオ日和

梅雨の合間の晴れ間ありがたいですね
もっと穏やかな梅雨だといいんですけど











小さいながらビオトープをしていますが
去年はフロッグピッド大増殖、
そのまま放置で冬を越しました…








今年こそちゃんとやろうとリセット…







個人的にですがビオトープといえば
睡蓮のイメージがあります(ノ´∀`*)








でも小さなメダカ鉢なので
普通の睡蓮だとすぐいっぱいになっちゃいそう…








そこで姫睡蓮という小型の睡蓮を見つけました!
さっそく購入して鉢にいれてみました。












いい感じ(*´ω`*)








とりあえずヒメダカでチャレンジ
先日の雨で1匹外に流されていました(T-T)








残り4匹、繁殖してくれるかな?
睡蓮は葉っぱだけでもいい雰囲気ですね
はやく花も見てみたいです(^-^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

家族がトロ船でビオをやってます
アマゾンフロッグピットが爆殖しいて泳いでるメダカは見えませんが・・・w
小型の睡蓮ってあるんですか~
小さい鉢とかで管理するのにはよさそうな種類ですね!

Re: No title

>エイひれさん
ファミリーでアクア三昧なんて素敵です。
トロ船くらいでかいといいですね

アマゾンフロッグピッドってすごいですよね
こんなに増えるんだってくらいびっしり増えますよね
根っこもすごい…(-_-;)

今のところ葉っぱも小さくてかわいらしいです!
小さい鉢で室内管理も行けそうです(^^)

No title

雰囲気が出てていい感じ!
推薦も割と好きな花ですが、冬越しとか管理がやっぱり難しいのですよ・・・
祖母が育てていたのを思い出します(´・ω・`)

今年の梅雨はバケツひっくり返したのかと思うような豪雨でビオも洪水で大変ですね・・・残った子達が元気に過ごせますように( ´Д`)

Re: No title

>シープネスさん
ですよね!
睡蓮とメダカがいるだけでいい雰囲気(^^)

確かに越冬はどうしようかと思っています。
温帯性の睡蓮だと越冬がしやすい種類のようですが
どれくらいの気温まで耐えられるのか
アマゾンフロッグピッドは春になったら復活してましたけどね( ; ゜Д゜)

稚魚じゃないから大丈夫かとおもったら1匹流されてしまったようです。
玄関の傘のあるところに移動させるとしようかな…

No title

いい雰囲気ですね^^
葉っぱだけワサワサ茂ってメダカが見えないとか
花が咲かない事があるので葉っぱは常に大きめの5~6枚にして
後は指でつまんでトリミングするといいと思います
そうすると株元に日光が当たって蕾が形成されます

Re: No title

>ねじねじさん

あまり葉っぱが多すぎるのもよくないんですね
教えていただいてありがとうございます(^-^)/

早く睡蓮の花も見てみたいものです。

こんばんは、

いつもコメントをありがとうございます。
姫睡蓮とメダカをお迎えされたのですねヽ(^o^)丿
そのくらいの大きさだと普通のスイレンでも大丈夫だったのでは???
メダカと睡蓮はお日様が一番です、
どんな花が咲くのか楽しみですね(*^。^*)

Re: こんばんは、

>hanaさん
おはようございますm(__)m

普通の睡蓮でもいけましたかね(^^;
わりと葉っぱが大きいイメージだったので直ぐにぎゅうぎゅうになってしまうかと思ってました…

早速新しい葉が1枚増えてくれました。
睡蓮の花楽しみです!

No title

こんにちはー

こうしてよそのお宅の庭に鉢が置いてあると、魚がいるんじゃないかとついつい覗きたくなりますねw でも、今はそんなことしたらすぐにオマワリが飛んでくるので・・・世知辛い世の中です。お前らロケットでも背負ってるのかとw

睡蓮の花って、どの種類も外れなく綺麗ですよね~。私も挑戦したいですが、おそらく上手くいきません・・・;

Re: No title

>SPEED★KINGさん
こんにちは。

鉢を覗きたくなる気持ちわかります(^^)
ご自由にご覧下さいとか
張り紙でもしてほしいですね、笑

私もはじめての睡蓮で枯らさないかひやひやです。
っといっても特に管理するわけでもなくメダカに餌を上げてたまに足し水するくらいですが…(-_-;)
買ったとき姫睡蓮としか書いていなかったので
どんな色の花が咲くのか楽しみに待っています(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

にほんぶろぐ村

とりあえずぽちっと!

プロフィール

てらりた

Author:てらりた
てらりたブログへようこそ!
どんどんコメント、
リンクお待ちしております
声かけていただければ
相互リンクさせて頂きます。