記事一覧

やっぱりエーハイム

エーハイムは偉大ですね
偉大さに感動しています(*´ω`*)








外部フィルターはエーハしか使ったことないので
比べようがないのですが(^_^ゞ










何に感動してるのかというと…










ディフューザーです。









今までADAのガラスパイプ使ってましたが
吸水側ににゴミ詰まるし洗いづらいし
目が粗いのでフィルター側に
ゴミがいって詰まりやすいし…
悪口ばかりですね…(-_-;)








ガラスパイプ、見た目は素晴らしいんです!
でもアクアリウムは見た目だけでは
やっていけない時もあるのです( ノД`)…










ディフューザーを設置した60センチ水槽は
コリとプレコいるのでエアレ必須
今まではエアレと水中ポンプで対応していました
ですがなんかごちゃごちゃしてて嫌になって









結果こんな感じに↓









黒髭大戦の結果ブセが大ダメージを負いまして
別水槽で養生しています。











なんとか全滅は免れましたが
暑さもあったのか多くの株が
根っこから溶けてきました。
ブセの生きてるところだけカットして
レイアウトも変えました(;´д`)







スネヘ水槽では順調そうなので良かった…
ブセも復活してきたら徐々に
60センチ水槽に追加と思います。








話が戻りますがエーハのディフューザーすごい!
気泡が細かい!
これでエアレも十分そうです。










最後に悲しい話ですが
レイアウト変更する前に
パンダが1匹亡くなりました。
導入時のストレスに耐えられなかったのかと
水合わせをもっと慎重にすればよかったかな
また反省です…



残った1匹は元気にやっています。
ひれのパサつきも治ってひげもひれもいい感じです。
このままいって欲しい

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

パンダの件、ご愁傷様でした。
なんとなくですが、他のコリドラスよりも抵抗力が無いのかもです、一度ダメージを受けると長く尾を引く気がします。

ブセの黒髭は私も何度か丸坊主にして最近になってやっと加減が分かってきました・・・奇麗に維持するって難しいですね(; ´Д`)

Re: No title

>シープネスさん
パンダを導入後、2匹ともひれのパサつきがみられましたが1匹は復帰せずもう1匹は復帰…
残念でしたが現時点では最善を尽くしたつもりです。


憎き黒髭…
陰性水草メインだと群生させないと
苔がなくならないです(´Д`)
もう勘弁してほしい( ノД`)…

No title

 ディフューザー信者の一人ですww

 ただ、もう少しコンパクトだといいんだけどなぁと思ってしまいます。

 外部F本体はコスパと扱いやすさでテトラに固まりつつあります。
 エーハはホースの取り回しが面倒かなと・・・

Re: No title

>のっけうしさん
エアーポンプ使ってると飛沫や
エアーストーンが詰まったり不便ですし
その点ディフューザーは素晴らしい!

確かにディフューザーの大きさは初めて見たとき
サイズ間違えたかと思ったほど大きい…(-_-;)
もう少しコンパクトだと見映えも良さそうです。

エーハはホースの取り回しは不便ですね
テトラはインアウトどちらも上部についているんですかコンテナもついていて使いやすそう
次買い換えのときはテトラにしてみよう
のっけうしさんのお墨付きですし。笑(ノ´∀`*)

No title

こんばんはー

数少ないEHの欠点は、ゴム類の弱さですね;
キスゴムは本当にすぐダメになります。ディフューザーのチューブも比較的早くダメになります。
それを抜きにすればEHは最強ですよね・・・。クラシックシリーズならろ材バスケットがないのでより一層お手入れがラクですw

パンダ、残念でしたね・・・。
やはり弱いコリなのですね。残ったパンダにはぜひとも長生きしてもらいましょう!!

ADAは見た目重視すぎるww

Re: No title

>SPEED★KINGさん
こんばんはm(__)m

キスゴムはだめになりますね
チューブもだめになりやすいんですか…
私はエーハイム500をつかっていますが
わりとコスパもいいですし満足しています。
水槽がいくつもあったら
各社の比較なんかもしてみたいです(ノ´∀`*)

パンダ残念でした。
残ったパンダは元気なのでなんとか
テンションたもっています( ノД`)…

ADAの見た目に惹かれてしまう自分がいる…(-_-;)
ジェットフィルターを飾っておきたい。笑

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

にほんぶろぐ村

とりあえずぽちっと!

プロフィール

てらりた

Author:てらりた
てらりたブログへようこそ!
どんどんコメント、
リンクお待ちしております
声かけていただければ
相互リンクさせて頂きます。