記事一覧

植物もいいですね

水草の水上管理と熱帯植物です。










ピプトスパサとアグラオネマも順調です。














ピプトスパサはつぼみをつけています。











結構蕾が張ってきているのでもうすぐ咲きそう!
どんな花を見せてくれるのか楽しみです(^^)









アグラオネマもシルバーのラインと
散った点が綺麗です。
しるば~らいんという株の子株です。









成長する柄で名前が変わるそうで
今のところArgentum Stiria+1になるのかな
ただのStiria(つらら)だとシルバーラインのみで
Stiria+1だとシルバーライン+銀の散り模様のようです。








産地や柄などから名前をつけているようなので
色々ありすぎてわかりません(^^;
とりあえずきれいなのでいいかな(ノ´∀`*)







アグラオネマ単品の写真を忘れてしまいましたが
シルバーの模様が本当に綺麗なんです!










他にも

左からブセファランドラ・アキレス
真ん中がフェネストラタルム・ムリヤリディー
右がブセファランドラの盛り合わせです(-_-;)








アキレスは水中管理していましたが
葉が溶けてしまいその後なかなか復活しないので
水上管理にしています。
新芽が出てきそうな感じがあるので
なんとか復活して欲しいな( ノД`)…








フェネストラタルム・ムリヤリディーは
ブセによくにていますが新種で
今のところ確認されている
フェネストラタルム属は2種だけのようです。









まだ子株なので大きくなったら
水中移行させようかなと考えています。
ウェーブのかかった葉が綺麗なんです(*´ω`*)







水上管理徐々に拡大中!
今気になっているのは食虫植物です( ; ゜Д゜)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こうやって並ぶとどれが水草でどれが陸上植物か分からなくなりそうですね(;´・ω・`)
アグラオネマの花がどんな感じか調べたらアヌビアスっぽい!同じサトイモ科だから花も似てるんですね。
でもアグラオネマは花も大きいんでしょうか。

実は私も密かにいくつか鉢植えはあるんですが、滅多にブログには出てきませんw
レアキャラなのです( ´Д`)

Re: No title

>シープネスさん

確かに水陸どちらもいける葉っぱも多いですし
ぱっとみわからないですね(^^;

アグラオネマもイモのくくりにすれば
アヌビアスと親戚みたいなもんですね
でかいアヌビアスの花見てみたいです(^^)

シープネスさんの秘蔵っ子みてみたい…
鉢植えもいいですよね~
テラリウムもいいなぁなんて(  ̄▽ ̄)

No title

こんにちはー

いいですね!濃い緑が目に鮮やかです。
水草とはまた違った美しさがあって癒されますよね!

>ムリヤリディー
緑の世界にも凄い名前がけっこうあるもんですねw ちょっと笑いましたw

アグラオネマは近年ホムセンでもよく見かけますね。見るたびに今度こそ買うぞと意気込んでますが、何とか我慢してますw

Re: No title

>SPEED★KINGさん
こんばんはm(__)m

水上管理だと苔ないのがいいですよね
見た目は良くないですがプラケース管理で(^^;

ムリヤリディー、意味はわかりませんが
まさか日本語?笑
いろんな名前がありますよね

アグラオネマがホームセンターに
あるなんてびっくりです( ゚Д゚)!!
私は我慢できずに買ってしまいました…
産地によっても柄が違いますし
同じ産地でもとれる場所で違ったり
コレクションしていたら破産しますね( ノД`)…

No title

水上栽培面白そうだなーと思いながら第一歩はまだ踏み出していません
(いや、食虫を育てているということは第一歩は踏み出しているのか?)
熱帯性の植物は冬場の温度管理はどのようにされていますか?
水草の水上葉とかアグラオネマ、ベゴニア等をやってみたいなと思っているのですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

にほんぶろぐ村

とりあえずぽちっと!

プロフィール

てらりた

Author:てらりた
てらりたブログへようこそ!
どんどんコメント、
リンクお待ちしております
声かけていただければ
相互リンクさせて頂きます。